あなたは今の痛みがなくなったら何をしますか?
ケガや腰痛など痛いのは早く治したいですよね。
それは誰でも同じ気持ちだと思います。
でもそれが行動に現れるかというと違う人も結構多いです。
早く治って何かをしたい・何処かへ行きたい等目標がある方が治療に専念できて治癒も早いです。
目標目的がない人は今を優先してしまって痛いけど目の前のことをやらなくちゃ、今しないと、と目先のことにとらわれてしまいます。
未来を優先すればどちらに重きを置くかは自明の理です。
スポーツをやっている人なども目先の試合に痛みを押して出たいのか今は休んでケガを治し将来にわたって活躍したいのかをよく考える必要があると思います。
治療と養生は車の両輪、養生無くしては治療してもいい結果は出にくいです。
月別アーカイブ: 2021年4月
返信
本当のことは・・・
ものの見方
問診をしながら頭の中では色々なケガや病気のことを思いながら少しずつ絞っていく。
見方は人それぞれあると思う。
検査結果だけを見てもだめ。
その人全体を見ないと症状の本質にはたどり着かない。
腰痛をとってみてもそれが何らかの病気によるものなのか、筋関節に由来するものなのか、精神的なものから来てるのか、ストレスなのか、腰だけでは無くその人全体を把握しないと分からない。
写真をやっていると見たものを忠実に写すだけが写真では無いことに気付く。
これは逆に見ると写真を見ただけでは本当の景色や状態を把握することはできないということ。
そのものに接しないと本当のことは分からないのだ。
夕焼け雲
トライアル
もう30年くらい続けているトライアルとの関わり
最初は自分がオフロードバイクでツーリングトライアルに参加したことがきっかけだった。
その後オフロードバイクでは物足りなくなりトライアルバイクを買い草トライアルに参加していました。
そしてオブザーバーの資格を取り運営側として関わる様になり現在も続けている。
仕事を離れ好きなバイクの仲間とワイワイしていることが活力になる。
18日の日曜日には大会があり真壁まで行ってきた。
ちょっと遠いがバイクを乗れる場所が少なくなっている中多くの人が集まって大会ができる貴重な場所だ。
私が乗り始めた頃は近くにも練習できる場所があり転けて痛い思いをしながら楽しく練習していました。
今はそういう場所が無くなり遠くまで行かないと練習することもできなくなりましたね。
大会では皆楽しそうにセクションにトライしていました。