昨日は全日本トライアル選手権第2戦もてぎへ行ってきました。
午前中は何とか天気が持ってくれたのですが午後は時折雨。
上位10名で行うスペシャルセクションは雷雨のため落雷の危険があり中止となりました。
でも皆さん選手達の素晴らしいパフォーマンスを観戦できいい体験をできたのではないかと思います。
写真は車検の様子と選手がトライするセクションです。
この岩の上をバイクが走っていきます。
日本のトップライダー達にしかできない走りに観客は喝采を送っていました。
月別アーカイブ: 2021年5月
骨
赤ちゃんには300本以上の骨がある。これは大人では1個の骨が2個以上に分かれているためで成長とともに骨は結合していき、成人では206本となる。
結構骨は多いのである。
しかも骨の数が違う人も多い。
皆全く同じ身体を持っているわけではない。
顔に個性があるように身体にも個性がある。
骨の形や大きさなど人によってそれぞれ。
それらの骨が関節を介して繋がっているわけですが全体を通した大きさつまり身長も朝と晩では1~2㎝身長が違う場合があります。
背骨の関節には水分を含んだ椎間板があり立っているとそれが重力により潰れてきます。
夜寝ているときは椎間板に重力がかからないので元の大きさに戻ろうとして少し膨らみます。
頸椎から腰椎まで24個も骨が連なっていますので一つ一つは小さな変化でも集まれば大きな変化となって現れてきます。
スポーツなどをすると瞬間的に体重の何倍もの力が加わりますのでより関節への負担は大きくなり軟骨や椎間板を痛めることになります。
健康のために行うスポーツはほどほどにしておいた方がいいですね。
ハワイ
ハワイへの渡航の制限は緩和されたようであるがまだ帰りは自主隔離が必要でまだまだ行きにくいですよね。
ハワイに行くとレンタカーを借りてドライブするのがいつものパターン。
オアフ島の隅々まで見てみたいと思います。
知らない土地を探索するのは楽しくワクワクして気持ちも上がります。
まだまだ行っていないところもありますのでこれからのお楽しみでもあります。
今までの渡ハでだいぶハワイの道も覚えました。
オアフ島を制覇した後は他の島にも行ってみたい。
特にハワイ島は行ってみたいところがいくつかありますのでいずれは行きたいところです。
日本もワクチン接種が進んで早く渡航制限が緩和されハワイへ行きやすくなるといいですね。
私のところにも新型コロナワクチン接種券が来ました。
私の歳だとまだまだ先だと思っていたのに早かったですね。
でも予約が取れるのはだいぶ先になりそうです。
9年目
自分で治す?
餅は餅屋
ケガをしても自分で治すという方がいます。
もしくは自分で治した。
でも古傷の痛みは残っている。
それは治ったのでは無く単に固まっただけ。
もちろん自分に知識があればセルフ治療も可能です。
解剖を勉強し関節や靱帯が何処にありどう動くのかそしてそれを考えながらどの様に固定したら効果的かを考慮しシーネを当て包帯を巻く。
でもしょっちゅうケガをしているのではないのでそれをできるように勉強するのは時間と労力の無駄ですよね。
で専門家の出番です。
専門家はその知識と経験を受診者に注ぎ込みます。
それによって最良の治療が受けられます。
専門家はそのために何年も勉強し経験を積んできています。
是非自己判断では無く専門家を利用しその技術を利用して下さい。
新宿
仲良し
ズボン
トライアル
傷痕
身体はいつまでも新品ではない
生まれてきたときまっさらな状態の身体を親からもらいこの世に出てきた。
でも生きているうちにケガなどで傷つけることは誰でも多かれ少なかれあることでせっかくきれいな身体を貰って生まれてきても少しずつ傷だらけになっていく。
以前モトクロスチャンピオンを診たことがあったが背骨だけで数回手術をしたといっていた。
背中はメスのあとが生々しく残っていた。
ある警察官は柔道のやり過ぎで軟骨がすり減り無くなっているとのことだった。
やはりスポーツは身体を痛めつける一面もあり第一線で活躍している選手達はケガとも戦っているのですね。
私も子供の頃のケガやバイクを乗っていて転倒や落下などでのケガでの痕や手術のあとが数カ所あります。
子供のうちは治癒力に加えて成長もあるので転んで膝を擦りむいても痕が残りませんが成長が止まってからのケガや手術はしっかり傷跡が残りますね。
骨折や捻挫・打撲など表面的には傷がないケガでも身体の中ではしっかりと痕が残りますので早期にしっかりした治療をすることが重要です。