外出

我が家定番の赤い花

昨日から三連休中の方も多いかと思います。
今日は午前中診療して午後はお休み。
何をするでもないのですが天気もいいし外へ出たいですね。
一日部屋の中での仕事なので休みの日には外へ出たくなるんです。
天気に誘われて庭園なんかもいいですね。
遠くへは行けないので近間で我慢しましょ。

ゴールデンウィーク

森の中の一部に日が当たり照らされています。

明日からゴールデンウィーク。
皆さんはどんな予定を立てているのでしょうか。
去年、一昨年のゴールデンウィークは自粛で何もできなかったですから楽しみにしていた方も多いと思います。
私は全くの未定でどのように過ごすかはまだ決まってません。
診療はカレンダー通りにしますので連休は3,4,5の三日間。
何かしたいな。
どこかへ行きたいな。
でも混むだろうな。
といろいろと思いを巡らせています。
何をしたかは休み明けに。

わんことの時間

待合室のガジュマルの木
葉っぱがすべて落ちてどうなるかと思いましたが新しい葉っぱが出てきました。
これからも元気に育ってね。

プーとラウレアは今日も元気。
朝起きて私が座椅子に座り腕を組んでいると腕組みの上に上がってきて休んでいます。
2、8キロとはいえずっと上に上がっていると結構重い。
でもそうやって一緒に時間を過ごしています。
プーは私の膝の上でお休み。
さすがに4、8キロもあると腕の上は無理。
膝の上が定番の位置です。
忙しい毎日の中でプーとラウレアとのふれあいは癒やしの時間です。

疲労

羽田を離陸した飛行機が旋回して東京湾の方へ向かいます。

疲労するとケガが増える。
疲労には肉体的・精神的・神経的疲労があります。
肉体疲労はスポーツや労働をしていると筋肉に蓄えられたエネルギーを使い果たし疲労物質が溜まっていくことによって血流は悪くなり神経伝達も遅くなってきます。
そんな状態では思考能力も低下しパフォーマンスが落ちると同時にケガのリスクも増えます。
正確な判断ができなくなったり、反応が遅れたりすることでケガにつながります。
そんな疲労を取り除くには鍼が有効です。
鍼は筋肉に直接刺激を届かせることによって循環を良くし新しい血液が流れ込み栄養や酸素が筋肉に行き届き同時に疲労物質が流れ出ていくことによって肉体的疲労を軽減します。
また鍼は自律神経を整える働きもありそれによって精神的・神経的疲労も取り除かれパフォーマンスが上がります。
スポーツや仕事などで疲労が溜まっていると感じている方は是非一度体験してみてください。

荒野

2005年の写真です。
アメリカは広い。
見渡す限りの荒野を走っているといきなり交差点がありこのように看板があるところもあれば小さく行き先が表示されているだけのところもある。
朝6時頃ラスベガスを出てザイオンを経由してKanabからPegeへさらにKayentaを経てモニュメントバレーへとドライブ。
グールディングスロッジに着いたのは夕方日が暮れ始めたところでした。
眼前にはモニュメントバレーのビュートが立ち並んでいます。

アンテロープキャニオン

今日も昔の写真から
アンテロープキャニオンに行ったときの写真です。
モニュメントバレーに行った帰り昼過ぎでしょうかちょうどページの町近くまで来たときアンテロープキャニオンの看板を見つけ飛び込みました。
予約はしてなかったのですがすぐに出発のツアーがありほとんど待ち時間なしで参加できました。
キャニオンまで行くトラックの荷台につけた座席はいろいろな国から来た人たちでいっぱい。
涸れた川の底をガンガン飛ばしていきます。
現地に着くとガイドさんがいろいろと説明してくれます。
上から日が差し込み美しい岩肌を見られました。

カネオヘ空軍基地

2004年にハワイに行ったときちょうどカネオヘ空軍基地でエアショーをやっていたので行ってみたときの写真です。
F15のコックピットを覗くために長い行列ができています。
輸送機などは中に入って見学していました。
もちろん飛行展示も多く日本では見られないロケートブースターを使った輸送機の急上昇やブルーエンジェルスの曲技なども楽しめました。
隊員は皆トムクルーズのようにかっこよく一緒に写真撮ってもらっている人も多かったですね。
この写真はわずか三百万画素のコンデジで撮ってます。
でも引き延ばさなければ十分綺麗に撮れていると思います。
やっとハワイ便も復活し連休にはハワイに行かれる方も多いようです。
私もテレビでハワイの町の様子を見ると行ってみたくなります。
ハワイではマスク着用も解除されコロナ前の日常が戻っているようですがちょっと心配。
でも万が一帰りにPCR検査で陽性になった場合のことを考える二の足を踏んでしまいますね。

動物病院

ポケモンジェット

今日はプーを病院へ連れて行った。
心臓の持病を見てもらうためだ。
レントゲン検査や血液検査をして悪化はしていないということで一安心。
薬は飲み続けなければならないがこのまま元気に過ごして欲しい。

飛ぶ

JA849J Boein 787です。
これからどこへ向かうんだろうか。
空にはロマンがありますね。
上空から見た地表や空は一度見たらまた見たいと思わせる魔力があります。
自分で操縦するとまた格段に楽しい。
それが軽飛行機で高度はわずか1500フィートほどでも空気の力で浮いている感覚は忘れられないものがあります。

原因

羽田空港第2ターミナル

鍼は局所治療だけではなく全身治療。
症状を見るのではなく症状を起こしている大本を見る。
それが鍼灸治療を行う上で大切なことです。
薬を飲む時「熱があるから解熱剤」「頭痛があるから鎮痛剤」など症状を抑える治療が多
いですが東洋医学では症状を追うのではなく原因を追及します。
腰が痛いから痛み止めではなく、痛みを起こしている原因を治療し痛みが出ないようにする。
鍼治療は局所に施術し症状を取り除きながら原因も治療していく。
症状が取れたから治ったではなく原因を取り除けたから治ったのです。
それが考え方なのでしっかり治療すれば同じ症状が出にくい体になります。